統計?って言うの?

会社の帰りFさんと宮崎料理屋でご飯を食べる.
スパム卵ウマー.

時系列で変動するデータをどう扱うか,ってこの日記じゃ限界あるけど,
いわゆる大量のデータから意味のあるデータをどう抽出・・・いや,違う,
どんな変動が実際にターゲットにとっては利用価値が高いか,というお話を受ける.

現在のデータがあくまでサンプルなら,その母数も考慮して,かつ,・・・
うまく書けないけど,データっていろんないじり方ができる分,最終的に
利用者の利用の仕方を考えた上で,どのようなデータが価値があるか,っていう話でした.

まだまだ考えたつもり,が多いです.
あとユーザーになったつもり,
納得したつもり,
が本当に多い.

議論を避けて生きるのは必ずしも皆と仲良くやる方法ではないのですね・・・.