タイ旅行 初日

2:30就寝、6:00起床。4:30睡眠か・・・。ちょっと伸びたな。さて、今日はタイ出発!

12時に家を出発。
14時に成田到着。

16:30まで空港を見物したり、コンビニで買ったパン食べたり、ヨーグルト食べたり、野菜ジュース飲んだり。

先輩が16:30丁度にチケットカウンター前まで来たので、チェックイン。
ゲートをくぐり、中でタバコ、マルボロを2人で2カートン買う。おまけの腕時計ねらい。先輩、腕時計持ってなかったので。
18:30、離陸。
機内食ペンネが硬い。
隣に座ったカナダ人が話しかけられる。
雨季なのでビーチは半ばあきらめかけていたが、昨年のこの時期に撮ったピピ島のすこぶる晴れた映像を見せてもらい、ビーチへの意欲がわく。
彼はタイ、2回目で今までで一番良い国らしい。
インターネット関係の仕事をしているらしい。
23:00、スワンナプーム空港に到着。綺麗で広いが分かりにくい。
リムジンでホテルへ向かう。最初、2200BTとふっかけられ、違うところに行こうとすると、1100BTに値下げ。先輩が交渉するも下がらず、その値段でOKする。冗談でチップをせがまれ、思わず100BT払ってしまった。
最初ホテル間違えた。ホテルのスタッフが電動カートで送ってくれる。
ホテルへつき、とりあえず何か食べようと、エレベータースタッフのおっちゃんに話しかけるが英語がほとんど通じない。
外へ出ると、20BTでトゥクトゥクでご飯へ連れて行ってくれるというので、乗ると、ボッタクリの店に連れて行かれた。初めての本場ガパオとトムヤンクンは美味しかったが、1300BTは日本と変わらない…。しかもチップチップ言われ、100BTあげてもまだ言ってくる。そうか、向こうの席に座ってた外国人達が怒って帰ったのはこういう訳か。
ホテルへ戻り、先輩に、お前はチップ払いすぎだ。ワーホリが思いやられると言われる。
多分、1:00ぐらいに寝る。セーフティーボックスはただの鉄の箱だったので、マネーベルトと財布は枕の下に入れて寝た。