web メモ

免許証の更新期日過ぎてた…死にたい。


planche 腕立て - Google 検索
腕だけで体を支持しながら腕立てをする運動を、plancheと言うらしい。
2012年1月にはこれが出来るようになりたい。


朝吹真理子 - Google 検索
DOMMUNEに、いとうせいこうと、津田大介と出てた。小説家らしい。
今度図書館行ったら読みたい。


今おれの中で「日常会話の録音」がアツい - Cheshire Life
これ、結構スゴイよね。本当はビデオカメラで1日自分を撮って後で見てみたいところだけど、
日常で意外と自分は自分の想像通りに喋ってない、振舞えてないことが分かると思う。
ボイストレーニングで自分の歌を録音して聞いてみて初めて自分の下手さが分かる、みたいな感覚だと思う。


視力回復関係2つ


わずか5分の視力回復トレーニング法 | 美容・健康.net 美しく健康でいる為に

  1. 強く目を閉じる
  2. 10秒間目を開け上を見る
  3. 強く目を閉じる
  4. 10秒間目を開け下を見る
  5. 強く目を閉じる
  6. 10秒間目を開け右を見る
  7. 強く目を閉じる
  8. 10秒間目を開け左を見る
  9. 指先を見ながら8の字を横にし、指を動かしながら目で追う
  10. 指を手前から奥に動かし指先を目で追う
  11. 「見える」と声を出し視力検査


視力0.3→1.2に自力回復したけど質問ある? - まめ速
ブコメによると、

純粋な近視は、環境適応。近くでものを見るのに眼が最適化された結果。だから、遠いものを常に見る必要がある環境で暮らすと、遠いものを見る眼に適応する。


とのこと。なるほど。
目のマッサージ、運動と、遠くのものを見る、ギリギリ見えるかな、ぐらいの距離でものを見るようにするといいのかも。


着ぐるみ:短期アルバイトナビ
ふと着ぐるみのバイトがしてみたくなった…。


【菅野よう子】インスパイア?類似曲比較動画まとめ
結構似てる。そして多い。菅野よう子の曲には斬新さを感じたことがなかったのはこのせい?
嫌いじゃないし、クリスタル・ケイのEternal Memories なんかはむしろ好きなんだけど、
残念と言うか、うーん。


善きサマリア人の法 - Wikipedia
知らなかった。飛行機の中の救急救命の事態が起きた場合、医師は積極的に手当を施せないという話。
もし手当てした結果、後遺症が残ったり、死に至った場合に、訴えられるリスクがあるということだった。

臓器くじ - Wikipedia
マイケル・サンデルの講義で有名になった
『もし列車のブレーキが壊れて、分岐する2線路に1人と5人の人間がいるとして』
という倫理の問題。カルネアデスの板。臓器くじも同じで、5人、臓器移植が必要な人間がいるとして、
新たな人間一人から臓器を提供されれば、その5人が助かるなら、人間一人を犠牲にするべきか、しても良いのか、どうすべきか。
緊急避難について調べていた時に辿り着いた記事。


少しでも研究に興味がある人,面白いテーマを探している人は「研究に必要なたったN個の事」とかいう記事を読まずに今すぐに"How to do good research, get it published in SIGKDD and get it cited!"を読むべき - 糞ネット弁慶

研究の問題を見つける

あるXというすげー良いアイデアが浮かんだ時,そのXをどうやって研究ネタにするか

精度を上げたり
早くしたり
いつでも使えるアルゴリズムにしたり
オンラインアルゴリズムにしたり
データタイプが違っても適用可能にしたり
なんでそれでうまくいくかを説明したり
分散環境で実行可能にしたり
実際のシチューエーションに当てはめてみたり
パラメータや仮説を減らしてみたり
メモリでやってたのをディスクを使ってやってみたり
低スペックマシンでも動くようにしたり
シンプルにしてみたり
こんなんじゃ面白くない,ローリスクだ,ただ改善しただけじゃないかと言われるかもしれないけど

KDDなんて毎年100本ぐらい論文が通るけど,全てがブレークスルーを起こしてるわけじゃないし
最初がつまらなくたってこれからの仕事っぷりでいくらでも面白い問題になりうるし
2,3本はローリスクな論文をKDDに通してクッションにしてからハイリスクな研究をやるべき

夢から覚めたよう!そう、全てがブレークスルーじゃない。小さい成果を積み上げることもだいじー。


好きな人に告白まとめ - Togetter
『◯◯でなんかもういろいろと限界だった』という表現が使える人と、使えない人では、
文章能力、ひいては自律性に差が出ると思った。言葉は人だなー。

itunes store 配信方法 - Google 検索
調べてみると、iTunes Store で自主制作した楽曲を売ることは、アグリゲーターという業者さんを通すことでそれほど難しくもなく、コストも数百円からで可能だということが分かった。


コワーキングスペースまとめ - NAVER まとめ
こういうのって、1日じゅういてもいいのかな?そこはマナーとして4,5時間で切り上げるべき?
渋谷にできたあたらしいスペースは、105円/1Hのコストらしいのだが、
朝10時から、夜23次まで、700円のコーヒーでルノアールにいた事を考えると、そっちの方が安いという。
でもまぁ、ネットと電源が確実にあるというのは大きいよなー。


一日の時間を効率よく使い、タスクリストを着実にこなす「3+2の法則」 : ライフハッカー[日本版]

■3+2の法則

朝、その日にできることを「A」「B」「C」「D」と4つ思い浮かべます。しかし、「B」がなかなかうまくいかず、予想以上に時間がかかってしまうとしましょう。続いて「C」も終わらせることができず、何もきちんとできなかったような気持ちになっていくとします。しかし、それでもいいのです。非現実的な期待を持つのではなく、自分にできるのは「大きな3つのことと小さな2つのこと」だけだ、ということを認めましょう。それを行うのが一日というものです。


これやろう。これやろう!確かに、1日に出来ることはせいぜい3つだ…。そうしようそうしよう。
気持ちがラクになった!気がする。


暇人\(^o^)/速報 : 世界中の偉人達の名言集貼ってく - ライブドアブログ
こういうの、結局、ダメなときはダメなので、薬にはならないけど、いいなと思った言葉をメモ。

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。 (中島敦 )
人生における大きな喜びは、君にはできないと世間がいうことをやることである。 (ウォルター・バジョット)
問題なのは人生ではなく、人生に対する勇気だ。(サー・ヒュー・ウォルポール)
傷ついたのは、生きたからである。 (高見順)
乗りかけた船には、ためらわず乗ってしまえ。(ツルゲーネフ)
本を読んでそれを真に受けるだけなら読まない方がいい。 (孟子)
それをやりにおれが生まれてきた。そのことだけを考えればよい。 (ヘミングウェー)
「こころが開いている時、この世は美しい」 (ゲーテ)
人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。 (リチャード・M・ニクソン)
人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、私は決して人生をののしるまい。 (ヘッセ)
レストランで何を注文しても、人が頼んだもののほうが絶対によく見える。 (ポーリーナ・ボース―ク)
レモンを手に入れたらレモネードを作れ。すっぱいからといって捨ててしまうな (ジュリアス・ローザンヴォルド)
いつかできることは、すべて今日でもできる。 (モンテーニュ)
地上において、あなたの使命が終わったかどうかを知るテストをしてみよう。 もしもあなたがまだ生きているのであれば、それは終わっていない。 (リチャード・バック )
生きる喜びとは主役を演じることを意味しない。 (福田恒在)
死のうと思っていた。今年の正月、よそから着物一反もらった。お年玉としてである。
着物の布地は麻であった。鼠色の細かい縞目が織り込まれていた。
これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った。 (太宰治)
生死などは何でもない、つまらない事柄なのだ。ただ、生きていく態度が重要なのだ。 (稲垣足穂)
もっとも偉大な人々は、人に知られることなく死んでいった。
人々が知るブッダやキリストは、第二流の英雄なのだ。 (ロマン・ロラン)


毎日の仕事が疲れる本当の理由

100万円を稼ごうと思ったら、普通は「100万円を稼ぐために『何をすべき』か」を考えると思います。そうではなくて、100万円を稼ぐには、まず「どうあるべきか」を考えることで、行動にブレがなくなります。つまり、「Do」より「Be」です。「どうあるべきか」とは、自分のミッション・使命のことです。

おおお!あと、このお墓に「◯◯で在り続けようとした◯◯ ここに眠る ◯◯」と書いたアプリとか、
壁紙作成サービス作ったらヒットするかな?既に有ったりして。


SE・プログラマが知ってると便利な脆弱性チェックツール 5 つ | バシャログ。
XSS, SQLインジェクションのテストを自動化してくれるツールなど。覚えよう…。


写経で身につけるプログラミングの基本 - Social Change!

この学習法は、いわゆる「守・破・離」の「守」を実践する方法です。

守!守!守!まずは基本〜!