座右の諭吉:斉藤孝

今日、友人に会いに千葉まで行ったその帰りに、BookOffで買いました。
105円也。
同著者による「座右のゲーテ」を友人にプレゼントして貰ったことがあり、
その中で「独学は非難すべきもの」という一説に触れ、感銘を受けたので、この本にも期待して買いました。斉藤孝が105円だし。
今のところ半分ほどまで読みました。
「悩む暇があったら、勉強した方が良い」という下りが僕に取ってポイントでした。
でも、この著者が語るところの福沢諭吉、その人物像というのは、理想とするにはかなり人を選ぶ、いや、選んだほうが良い
気がしました。下手すると孤立しかねないような…。


あっ、はてな記法使ってないから読みづらいや。さてさて。