新卒を引っ張っていって欲しいといわれたものの

今年の4月がくれば、彼らは新卒ではなくなるが…。

年始の飲み会で、そのような旨を、営業の部長クラスの方や、

ご本人さんたちから言われた。

システム管理/開発の私が、最初1年はとりあえず営業担当である彼らを、

どう引っ張っていいのか皆目検討がつかなかったため、

他社で営業をしてる友人に聞いてみた。

やはりセクションが違うので、最初は「そこまで考えることじゃないよ。

相手としては何の気なしに言ってることもあるから」と答えていたが、

しばらく話を続けているうちに、

「ただ、2クラスほど管理的な立場が上の人間からは、目を配るというのが

実際にはとても難しい。前兆が見えず、突然辞職の意を伝えられることもある。

そこで、年齢も立場も近くて、ちょっとだけ引っ張るような人がいると、

そこを通じて部下の調子を知ることができるし、また、直接上に話す前に、

相談できる相手が部下にいるというのは安心できる。だから、

見守るつもりでいればいいのだと思う。そして、たまにはフォローやケアも

入れる感じで。」

とアドバイスをもらった。

なるほど、納得。よし、分かった。ありがとう。

と答えを得ることはできたものの、さて、具体的には何をしてやればいい?

とまた分からなくなった。

とりあえず、飲みに行ってからだな…。

多分、どういう自分になりたいのか、今後何をしていくべきだと思うか、何を求められていると思うか、

などと、分割していけばおのずと見えそうな気がした。

どうなる、今年一年。オイラはオイラで一杯一杯になりそうで、とても不安ですが、

10ヵ年リストや3ヶ月目標、成功ケースの自分を想像したりで、うまくやっていけるといいなぁ。