ハネトピとか面白くないにも関わらず人気な訳がわかった

とんねるずの皆さんのおかげです、の頃からか、
スタッフの笑いって一般的になった。

面白くないものでもスタッフが笑えば、場はなんとか持つ。

これを子供の頃に見てると、スタッフや会場が笑った瞬間に、
セリフが赤く字幕になった時に
「これが面白さのポイントなんだ」という
教育が施される。

笑い声ってフィルタリングできないのかな?
誰も笑ってなくても本当に面白い時に、
ちゃんと自分の感覚で笑えるようになりたい。

だってテレビを見ていて誰も笑ってないところで笑うのが不安だから。
目の前で学校の先生が独特なボケをしたときに僕だけがウケてたときはあったけど、
ライブで見るのと、テレビ越しに見るのとでは感覚に差があるから。

だから、若手育成用のお笑い番組には、一切、スタッフと観客の笑い声を入れないで、
(もちろん、マイクで拾わないだけ)
評価はインターネットのみとかやってほしいなぁ。

お笑い番組の演出が生んだ功罪だと思う。