タイ旅行 12日目

帰国日。深夜、空港へ向かう予定。
バンコクの露店と、デパート、プーケットのビーチと島、フットマッサージ、どれも甘辛いタイ料理、値段交渉、ボッタクリ、ゴーゴーバーとMP、ヘビ、ムエタイという感じのタイでした。
でも、プーケットで小さいゾウ見れたから良かった!かわいかった!

  • プーケットのマッサージ屋はどこいってもドクターフィッシュ置いてた。
  • バンコクよりもピピ島のレストランの方がwifi環境快適。
  • ピピ島では、タクシボ、ピッピッピー、ネコ。
  • シュノーケリングするなら水中カメラ。
  • 写真は何気ないタイミングでも撮っておくと後から見返すと楽しい。
  • みんなそんなには微笑んでなかった。
  • 郊外の飲み物やさんのお姉さんは英語まったく通じなかったけど親切だった。
  • 横断歩道は渡るタイミングが難しい。
  • ラチャダーピセーク通りで犬に吠えられてめっちゃびびった。
  • スクンビットはコールガールが多い。
  • あと、バクシーシも多い。
  • プラトゥーナム、マッカサン周辺はとても汚いので大型デパートがオアシス。
  • MPでは愛想の良い子、おぬぬめ。
  • メシはどこで食べてもマズイところはなかった。
  • 先輩は船酔いしやすい。
  • 鉄道が思ってたよりもキレイ。
  • 行き先で長距離移動したりホテル予約したりするのにネット環境はホテルかレストランで抑えておいたほうが良い。
  • カルシウムとビタミンは意識してとらないと欠乏しがち。
  • 地図を見ながら歩きまくるのは結構楽しい。
  • 2人一組で行動したほうが何かと安全。
  • 言葉通じなくてもなんとかなるけど、ぼったくられる可能性は高くなる。
  • おおざっぱにでも宿とスポット、行動計画は立てておいた方が良い。
  • 知らない土地では方角とランドマークを常に意識すると、大体地図どおりに動ける。
  • 無理のないように睡眠、休憩を多めにとる、早寝早起き、3食食べると旅行先でも疲れない。
  • 現地価格の相場を抑えておくことは非常に重要。
  • 良かったスポット、宿などはレビューでフィードバックしてあげると心に良い。
  • 残金を3日に1回でも確認してメモしておいたり、日々の支出を管理すると吉。
  • 小さなPCとiPhone大活躍。あとgoodreader。バウチャー見せたり、マップみたり。

しかし、日記を面白く書けない。帰ったら友人のmixi日記を参考にしよう。
9:30起床。朝飯。ヨーグルト、フルーツを主体に食う。



12:30、雨だけどホテルに傘を借りて行動開始。とりあえず、プロンポン駅15BT。1BT硬貨使えなかった…。エンポリアムへ。

13:45、エンポリアムのアロマグッズ、460BTとかするから、なにも買わずに、スネークファームへ向かう。サラデーン駅まで30BT。
スネークファーム内で屋台を発見。肉団子串2本とキャベツとショウガとチリ。20BT。1本で十分だった。


14:30、ヘビショー開始。200BT。












16:30、ムエタイジム。ネットで調べたヴァボンラットというジムが見つからず、ルンピニボクシングスタジアムで途方に暮れていると、受付のにいちゃんが親切に、そこはもうない、移転した、移転先は分からない、と教えてくれた。困っていると、半日で500BTの
とこを紹介してくれ、さらにジムに電話して迎えまで呼んでくれた。にいちゃんは受付専門らしく、ムエタイの選手ではないという。このスタジアムは週に三回試合があり、この日はちょうど試合がないこと、もう一つのスタジアムが残りの曜日に試合を行っていること、もう一つのスタジアムにも受付として行っていることなどを話してくれた。ちなみにルンピニボクシングスタジアムのTシャツは20BTらしい。今日の夜帰ることを伝えると、本当は3日ぐらい体験できるともっといいんだけどねー、と言ってた。10分ぐらいすると、ジムの人が迎えに来てくれた。期せずして初のモーターサイクル。ヘルメットは貸してくれた。5分ほどで、ジムに到着。後日わかったのだが、ムエタイプラザ2004というジムのようだ。
先生が付いてくれた。肩と首を中心に入念な準備運動。フットワーク、パンチ、トゥーキック、キック、エルボー、アッパーエルボー、アッパー、ニー、ブロック。つーか、肩回しの準備運動が入念すぎて既に少し腕がだるい。









しばらくすると、日本人の男女が来た。同じく体験練習で。男の背中にはITAGAKIの文字。お姉さんはなんか経験者っぽい蹴りがズバンズバン。
20分ぐらいして、リングでなにやら先生が準備中。その間、ボーッとしてると、シャドウシャドウと言われる。で、初バンテージを巻く。 なんか強くなった気がする。リングへ上がりミット打ち。ワンツー、エルボー、ニー、キック、ブロック。 5分ぐらいでもうツライ。水もらう。ちなみにカップは共同。
5回ほどそれを繰り返してもう腕が上がらないので、休ませてもらう。
先生はどでかい白人のミット打ち。自分は13歳ぐらいの子とライト、スロースパー。首相撲とかブロックとか色々教えてもらう。 うまくブロックできると、やぁー、と言ってくれるのが嬉しい。言葉通じなくてもすごい楽しい。 ちなみに腹のガードは、耐える、腰を引かずに、とのこと。顔や脇腹の方がはるかに守る優先度が高いため、だそう。
少年先生は近日、試合があるらしく、他の子とキックなしのガチスパーへ。
サンドバッグを蹴ってると、他の少年が教えに来てくれた。教わった通り3回ぐらい蹴ったら足の甲がとても痛いので、ダメです、と伝えると、優しく、オーケー、ブレイクブレイクと言ってくれた。
そろそろお土産買いに行かないと、待ち合わせの20時に間に合わないので、帰る準備をしてると、日本人のお姉さんが、すみません、練習っていくら払うんですか?と聞いて来た。500BTです、と答えると、500BTか、というので、高いですか?と言うと、いや、別に、と言って去って行った。
先生がバイクでルンピニ駅まで送ってくれた。コップンカー!
19:00、チットロン駅でおりて、あるいてプラトゥーナムマーケットを目指すも遠い。ホテルのお姉さんに聞くと、モーターサイクルがいいと言う。オレンジの服を見つけて、チットロンからモーターサイクル。50BT。んー。
30分ぐらい探し回るもタイパンツ見つからず。また50BT払ってモーターサイクルでチットロンへ。アソークのホテルへ帰る。地下鉄、BTS合わせて50BT。
21:30、キャベジン&コンドームで最後の晩餐。チキン、春巻き、魚のフライ、スイカシェイク、タイアイスティー、タピオカとアズキ入りココナッツミルク。タピオカココナッツミルクがホットでガッカリ。1人、700BT。 一階のショップでお土産にお香をたくさん買う。450BT。





22:30、ホテル近くのタイパンツ屋で5枚。交渉したが、150BT以下にならず。750BT。プーケットでは100BTだったのに…。すげぇ悔しい! しかも、カオサンのマッサージ屋さんで履いたのと違った!うがぁー!
ホテルでダラダラ。
2:00現在、残金、3565BT。
3:30、空港に到着。 タクシーは2人で500BT。
ユナイテッド、キャンセルにつきデルタへ取り次がれる。キャンセルの貼り紙の写真撮ったら注意された。ごめんなさい。
5:20、バーガーキングでご飯、と思ったら、空港スタッフからファイナルコール!急げ!の声。 先輩のポテト持って走る。ゲート前でボディチェック。ポテト持ってTの字になる。お姉さん、お兄さん笑ってた。
機内に着き、寝る。機内食パッタイ。3口ほど食べた。あとフルーツとヨーグルト。