新しい1日の始まり

「より速く適切に学べる人」:その理由 (WIRED)

試してみたら失敗した.それがどうしたというのだ.もう一度試せ.もう一度失敗し,よりよく失敗するのだ

賛えるべきは賢さではなく努力する姿勢と, それがもたらす潜在価値

  • 8:00起床。タバコ吸ってリンゴ食べて、二度寝。10:00起床。
  • 今日もいい調子。なので、ジョギング30分3km。

人生で最も差が開く『30代』を後悔しないための5つの考え方

正しい努力とは、「選択と集中」、つまり成果につながることを選択して、そこに注力して、一番時間をかけることです。あまり重要ではない目の前のことにどれだけ力を入れても、残念ながらその頑張りは成果につながりません。自分に負荷をかける努力は大切ですが、成果につなげることが何より必要な30代では、 間違った努力は後悔の対象になりがちです。

今の自分に必要なのはこれだな。目標を絞って一度、1つのことだけプロフェッショナルのボーダーを超えよう。


ジョブズがイタズラ好きだったと茂木さんがツイート

いたずらは、好むと好まずとにかかわらず、創造性と深く結びついている

あると思います!経験的に、僕の友達もイタズラ好きなヤツは頭の回転が良かった…。
対して、僕は「迷惑をかけないこと」(何が迷惑かはこの時不定)に縛られ、イタズラの発想すらできなかった。


トゥギャッターから引用: とあるビジネスコンサルティング会社の推薦図書

内定者向け推薦図書。『フラット化する世界』『7つの習慣』『プロフェッショナルの条件』『コンサルタントの秘密 技術アドバイス人間学』『ライト、ついてますか 問題発見の人間学』『大きく考えることの魔術』『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』 持ってたら誰か貸してけれ。

  • 大久保の関東IT健保に行って、給付金支給証明を貰ってきた。明日区役所で国保料金減免申請しよう。
  • 帰って来てから3.7km走る。本当はまた10km走りたかったが、あんまり気張りすぎると続かない気がして今日はここまで妥協。
  • レンタルサーバの環境再構築。Fedora 9 -> Fedora 15。各データはバックアップから復旧。ApacheのAliasMatchの正規表現で躓いたが、以前よりもすぐできた。公式ドキュメント最強でした。