Python WindowsのImportErrorが出たので

ハマった。ぐぇー。


で、結局、しばらく家のPCにはPythonインストールしっぱなしで、
ずっと使ってなかったのがいけなかったのでした。


原因は、PYTHONHOME。ここにPYTHONPATHとか、システムのPathに追加したのと同じ
パスリストが入っていたのが原因。あ、同じではなかった。


こともあろうか、PYTHONHOMEには site-packages以外のパスリストが設定されていて、都合よく標準ライブラリ以外のインポートが不可能になっていたのでした。オレノバカー!
よくわからないまま、とりあえず今のwindows環境でそんなにPYTHONHOMEを設定しろ、という状況に遭遇してないので、
PYTHONHOMEを消す。うまくいった。よかった〜。


なにか作ろうと思ってた時に、こういう躓きがあるということを、普段から想定してないので、
もう、著しくモチベーションダウン…。夏場の生ものはお早めに。


で、djangoのインストール。
setuptoolsが最新でないと言われたので、ez_setup実行するもうまくいかず。
結局、http://www.atransia.co.jp/home/fukamachi/Diary/2006/01/24/
からpeakへリンクしてるez_setup.pyをダウンロードして、そのまま実行。
めでたくsetuptools最新になりました。